大阪市の不動産売却のヒント!御堂筋線・中古マンションの売買価格と注目エリア|大阪府の不動産会社「不動産売却サポート関西」|お役立ち情報・最新トピックス

住宅業界応援プロジェクト公式アンバサダー 竹原慎ニ 住宅業界
応援プロジェクト
公式アンバサダー 
竹原慎二

大阪市中央区瓦町3-3-16 OWL瓦町ビル3階 0120-061-067

採用情報

無料相談・査定依頼

お役立ち情報・最新トピックス

blog大阪市の不動産売却のヒント!御堂筋線・中古マンションの売買価格と注目エリア

 

大阪メトロ御堂筋線は、大阪の中心部を通る交通の大動脈です。そのため、不動産においても人気が高く、中古マンション市場も活発な注目エリアです。そこで、築年数が20年以内で広さが60~80平方メートルの中古マンションのデータをもとに、御堂筋線・各駅の売買価格についてランキング形式でお伝えします。さらに、中古マンションの売却にオススメのエリアもご紹介します。大阪市で中古マンションの売却をご検討中の方は、ご参考にしてください。

大阪メトロ御堂筋線・築20年以内60~80平方メートルの平均価格ランキング/2024年3月現在

第1位「梅田駅」

梅田駅は、大阪市の中心地に位置しています。梅田駅からJR大阪駅まで徒歩圏内という距離で、まさに大阪の玄関口ともいえる重要な駅です。梅田駅は、大阪の商業やビジネスの中心地であり、オフィスビルや商業施設が集まっています。そのため、オフィスや施設、住居ともに不動産需要が高く、中古マンションの価格も高水準です。また、「うめきたプロジェクト」という大型再開発計画が進行中で、今後さらなる発展が期待されています。

第2位「本町駅」

本町駅は梅田と難波の間に位置しています。本町駅は、大阪メトロ「御堂筋線」「中央線」「四つ橋線」の3路線が乗り入れている駅で、梅田駅や心斎橋駅など大阪市内へのアクセスが良好です。そして、ビジネスエリアとしても住宅地としても人気があります。本町駅周辺は高層ビルのオフィス街ですが、自然豊かな公園やおしゃれなカフェ、雑貨店などもあり、住環境が充実しており、中古マンション市場も活発です。

第3位「心斎橋駅」

心斎橋駅は、大阪メトロ「御堂筋線」「長堀鶴見緑地線」の2路線が乗り入れている駅です。心斎橋駅周辺は、大阪屈指のショッピングエリアで、人気観光スポットです。高級ブランドが集中するブランドストリート、古着や雑貨店があるアメリカ村、個性的な商店が軒を連ねる心斎橋筋商店街など、多彩な文化やエンターテイメントが楽しめます。心斎橋駅の中心から少し離れれば、落ち着いた雰囲気の街並みがあり、中古マンションの需要も高まっています。

中古マンションの売却にオススメの大阪エリア

大阪では、都心に住んでいた単身者が、結婚後に郊外へ移動するケースが増え、中古マンション市場が活発なエリアがあります。さっそく、中古マンションの売却にオススメのエリアをみていきましょう。

 

千里中央駅

千里中央駅は北大阪急行線の始発駅です。北大阪急行線は、大阪メトロ御堂筋線にも直通運転しているため、梅田・大坂・難波など通勤や通学に非常に便利な路線です。さらに、千里中央駅では大阪モノレールも利用でき、大阪空港へのアクセスも抜群です。また、千里中央駅周辺にはデパートや商業施設があり、買い物に困ることがありません。公園やクリニックなども充実しており、暮らしが快適でファミリー層に人気があるエリアとなっています。

桃山台駅

桃山台駅周辺のマンションもファミリー層に人気があります。北大阪急行線の桃山台駅は、千里中央駅の隣駅で、大阪メトロ御堂筋線へ直結するため交通利便性の良さも魅力となっています。また、桃山台駅周辺には、徒歩圏内に商業施設やスーパーなどがあり、生活に必要なものがすべてそろいます。さらに、小学校や中学校、公園などもあり、子どもを育てやすい環境が整い、ファミリー層にとっては安心です。

江坂駅

江坂駅周辺は、徒歩圏内で何でもできるのが魅力です。スーパーやドラックストア、銀行、郵便局といった生活に必要な施設がそろっています。さらに、保育園、幼稚園、小学校など教育施設も充実しており、共働き世帯からシニアまで幅広い層に暮らしやすい街です。また、江坂駅は御堂筋線の終着駅であり、そこから北大阪急行線が乗り入れ千里中央駅へ直通運転しているため、交通利便性の良さも魅力です。

大阪の中古マンション事情

大阪では、2025年日本国際博覧会(大阪万博)が開催される予定です。それに伴い、中古マンションには次のような影響が考えられます。

  • 大阪への観光客やビジネス関係者が増え、マンションへの需要も高まる
  • 再開発による利便性向上やインフラ整備により、マンションの資産価値が上がる

 

まとめ

大阪では全体的に中古マンションの価格は上昇していますが、この価格は需要と供給のバランスに左右され、景気によって決まります。そのため、日頃から不動産市場に目を向けておくことが大切です。

また、中古マンションは、立地条件が良い場合が多く、新築時の販売実績やデータがそろっているため、査定価格が出しやすく売却までの流れがスムーズに進むケースもあります。ただ、建物の状態や不動産市場によって売却のスピードや手続きは異なるため、中古マンションを売却するときは、専門家のアドバイスを受けましょう。

中古マンションの売却は不動産売却サポート関西株式会社へ!

不動産売却サポート関西株式会社は、大阪府全域で不動産売却を手がけている会社です。当社では、売り主様の利益を最優先に考えた「片手仲介」というスタイルで、中古マンションの売却をお手伝いさせていただきます。

「中古マンションを早く売りたい」「新しい家に住み替えたい」などお客様のご要望をお聞かせください。どんなお悩みにも親身に対応します。ぜひ、お気軽にご相談ください。お電話やメールでのお問い合わせを、お待ちしております。

監修者情報
監修者情報

不動産売却サポート関西株式会社

代表取締役 本田 憲司

contact

お問い合わせ

〒541-0048 大阪府大阪市中央区瓦町3-3-16 OWL瓦町ビル3階

0120-061-067 営業時間:10:00~19:00 
定休日:火・水曜日

Copyright © 2023 不動産売却サポート.
All Rights Reserved.
トップに戻る