あなたの担当は大丈夫?ダメな営業マンと良い営業マンの見分け方・比較|大阪府の不動産会社「不動産売却サポート関西」|お役立ち情報・最新トピックス

住宅業界応援プロジェクト公式アンバサダー 竹原慎ニ 住宅業界
応援プロジェクト
公式アンバサダー 
竹原慎二

大阪市中央区瓦町3-3-16 OWL瓦町ビル3階 0120-061-067

採用情報

無料相談・査定依頼

お役立ち情報・最新トピックス

blogあなたの担当は大丈夫?ダメな営業マンと良い営業マンの見分け方・比較

不動産の売却を検討されている方々にとって、適切な営業マンの選択は取引の成功を大きく左右します。特に大阪で不動産売却を考えている方々においては、地域に特化したプロフェッショナルなサポートを提供する「不動産売却サポート関西」のような信頼できるパートナーを見つけることが重要です。今回は、不動産売却時における失敗しない営業マンの選び方に焦点を当ててみましょう。

失敗しないためには、こんな営業マンを選びましょう!

不動産取引は、売却・購入関わらず、多くの人にとって一生に一度か二度の大きなイベントです。特に不動産売却において成功するかどうかは、選ぶ不動産営業マンにかかっていると言っても過言ではありません。
信頼でき、経験豊富で、お客様の立場に立てる優秀な営業マンを選ぶことで、売却活動はスムーズに進み、満足のいく結果を得ることができます。
では、どのような営業マンを選べば失敗を避けることができるのでしょうか。

1.地域の不動産情報に関する豊富な知識を持つ

不動産市場は常に変動しています。法律や税制、地域情報に精通している営業マンは、その時々の最新情報をもとに、適切なアドバイスを提供することができます。
特に不動産売却には多くの専門用語や複雑な手続きが伴います。これらをわかりやすく説明できる営業マンは、顧客の不安を解消し、安心して売却活動に臨むことができるようサポートします。

2.必要な資格を持っている

不動産売却を行う上で、宅地建物取引士などの資格を持っている営業マンは、その分野の専門知識を有していることの証明です。これらの資格を持つ営業マンは、法律的な問題や複雑な取引問題にも対応できる能力を持っています。
資格を持っていることは、その営業マンのプロフェッショナリズムを示すものであり、信頼性の高さを象徴しています。

3.誠実さ

誠実な営業マンは、顧客の利益を最優先に考えます。隠語を使わず、すべてをオープンにして、顧客が理解しやすいように配慮することは非常に重要です。
また、不動産売却は担当者選びが重要ですので、顧客が納得いくまで十分な時間を与え、無理に契約を急かすことなく、慎重に進めることが望ましいです。

4.コミュニケーション能力

不動産売却の過程で生じる疑問や不安を迅速に解消できる営業マンは、顧客からの信頼を得やすいです。
また、顧客のニーズを的確に把握し、それに応じた提案ができる営業マンは、売却成功への道をスムーズに進めることができます。
コミュニケーションと言っても、不動産に関する知識があるというだけではなく、以下の点も注意して見ておきましょう。

業界ならではの隠語や専門用語を使っていないか?

使っていたとしても、しっかりと説明してくれているか?

質問やリクエストに対するレスポンス(返信)は早いか?

質問してわからないことであれば「調べてご連絡します」など、早く返してくれるか?

お客様の希望や条件をしっかりヒアリングしてくれるか?

売却開始する前から売主の希望や条件を聞いてくれて、難しい場合は代替案を提案してくれるなど、お客様に寄り添った対応を行っているか?

リスクのある説明をしっかりしてくれるか?

例えば、物件の状況によっては売却までに1年かかるかもしれない、この売出し価格では3か月は無理だろう。なぜなら~ など都合の悪いことも率直に話してくれるか?

5.地域情報の熟知

特定の地域に関する深い知識を持つ営業マンは、その地域の不動産市場の特性や将来性を理解しています。
地域の学校や交通機関、商業施設などの情報も含め、物件の魅力を最大限に引き出す提案ができるでしょう。

不動産売却は権利関係や法律の問題や各種手続きなど複雑であり、多くの判断が必要です。失敗しないためには、上記の特徴を持つ営業マンを選ぶことが重要です。
信頼できる営業マンとの良好な関係は、不動産売却成功への鍵となります。適切な営業マンを選ぶことで、不安を解消し、安心して不動産売却に臨むことができます。

悪徳不動産会社・営業マンを見抜くポイント

不動産売却は人生における重要なターニングポイントであり、一生に一度の大事な決断になることが多いです。そのため、悪徳不動産会社や営業マンに騙されることなく、安全に、かつ満足できる結果を残すことが非常に重要です。ここでは、そうした不誠実な業者を見抜くためのポイントをいくつか紹介します。

1.情報の透明性がない

悪徳業者の多くは、情報の透明性がありません。物件の詳細情報、費用の内訳、契約条件など、重要な情報が曖昧であったり、故意に情報を隠していたりする場合があります。信頼できる営業マンは、顧客が納得するまで丁寧に情報を提供し、疑問に対して明確に答えることができます。情報が不透明な場合は、慎重にその業者との取引を考えるべきです。

2.高圧的な営業手法

悪徳不動産会社や営業マンは、しばしば高圧的な営業手法を用います。例えば、「今すぐ決めないと…」などといったプレッシャーをかけたり、「この機会を逃すと二度とこのような条件は得られない」と不安を煽ったりすることがあります。このような手法は、顧客の判断を急がせ、慎重に検討する機会を奪うものです。冷静な担当者選びが求められる不動産売却において、このような営業手法は避けるべきポイントと考えられます。

3.口コミや評判の悪さ

インターネットの普及により、企業や業者に関する口コミや評判は容易に入手できるようになりました。悪徳不動産会社や営業マンに関する悪い評判や口コミが多い場合は、その業者への売却依頼を避けるべきです。過去の顧客の経験は、その業者がどのようなサービスを提供しているかの貴重な指標となります。

4.査定価格の不明瞭さ

売却価格を設定する際に、「適切な査定額であるかどうか」が不明瞭なケースも悪徳業者の特徴の一つです。
よくある手法としては相場からかけ離れた「囲い込み」、査定価格の根拠が薄い、なぜその価格で売れるのか?どういう販売ストーリーを持っているか?がわからない、など、
とにかく媒介契約を取る目的のみで、売主様にメリットをもたらさない「査定価格」を提示する業者には注意が必要です。

不動産売却は、その複雑さゆえに慎重に進める必要があります。悪徳不動産会社や営業マンを見抜き、信頼できる業者を選ぶことは、安心して売却活動を進めるために不可欠です。
上記のポイントを参考にし、自身の直感と慎重な判断を信じることが重要です。

まとめ

不動産売却は、多くの場合、人生において重要な決断の一つです。特に大阪のような競争が激しい市場では、信頼できる営業マンとのパートナーシップが成功の鍵を握ります。「不動産売却サポート関西」のように、地域に精通し、顧客のニーズに真摯に応えるサポートを提供する業者を選ぶことで、安心して不動産売却のプロセスを進めることができます。適切な営業マンを選ぶことで、納得のいく取引を実現しましょう。

監修者情報
監修者情報

不動産売却サポート関西株式会社

代表取締役 本田 憲司

contact

お問い合わせ

〒541-0048 大阪府大阪市中央区瓦町3-3-16 OWL瓦町ビル3階

0120-061-067 営業時間:10:00~19:00 
定休日:火・水曜日

Copyright © 2023 不動産売却サポート.
All Rights Reserved.
トップに戻る